金沢大学|卓越大学院|プログラム推進室

TOPICS トピックス

CONTACTお問い合わせ

2024.01.23

活動報告

Student-Selected Seminarにて,超分子重合の先駆者 相田 卓三先生に講演いただきました(12/14)

 令和5年12月14日(木),「Student-Selected Seminar」を開催し,東京大学卓越教授,理化学研究所創発物性科学研究センター副センター長 相田 卓三先生に講演いただきました。
 「Student-Selected Seminar」は,本プログラム履修者の企画提案により開催する,第一線級の講師による講演会です。本学の指導の下,プログラム履修者が,講師へのファーストコンタクトから当日の司会進行まで,提案・企画・検討・運営を行っています。今回は,超分子重合の概念を世界に先駆けて提唱し発展させた超分子重合のパイオニアである相田先生にご講演をお願いしました。
 相田先生は,「研究活動を通じて得るものーConnecting Dots」と題して,最新の研究成果や,研究者として大切な考え方を講演されました。特に,「予定どおりに行かない研究がinnovationにつながる」という言葉によって語られた,想定外の結果に落ち込むのではなく,予定どおりに進まないことこそが新たなチャンスにつながるという考え方は,参加した多くの学生の心に響いたようです。参加した学生からは,「順調にいかない時こそワクワクしながら研究を進めていきたい」,「予定どおりに進む研究は求められていないということを再認識した」などの声が寄せられました。
 本講演会には,大学院学生,学士課程学生及び教職員,約70名が参加しました。
 また,講演後の交流会では,参加者が相田先生に質問し,学生同士が意見交換をすることを通じて,有意義な時間を過ごしました。

pagetop