金沢大学|卓越大学院|プログラム推進室

MESSAGE メッセージ

メッセージ メインビジュアル

メッセージ メインビジュアル

CONTACTお問い合わせ

未踏領域を切り拓く
イノベーション人材の養成、
そして現代、未来の課題克服へ。

学長 和田 隆志

金沢大学では、アカデミアや産業界をリードするイノベーション人材の育成に力点を置き大学院教育改革を推進しています。本プログラムではWPI拠点・ナノ生命科学研究所における世界トップ水準の研究推進力を基盤に、ナノレベルでの理解・制御による革新的予防・診断・治療法の創出を担う博士人材を養成します。自身の専門分野を超えて異分野融合の知を身に付ける様に育みます。本プログラムの学生が、現代、さらに未来の人類が直面する課題を探求し、その克服に貢献することを大いに期待します。

学長 和田 隆志

プログラムコーディネーター 華山 力成

本プログラムでは、博士課程に進学する学生にとって魅力的な大学院教育を提供するため、既存の研究科の枠を超え、複数の民間企業や海外トップ大学が参画する新たな大学院プログラムを構築します。金沢大学の強みである最先端のナノ解析技術を活用し、医学・理工学へと応用する術を修得することで、人類の健康基盤構築のためのイノベーションを起こしうる卓越した博士人材を育成します。多様なバックグランドを持つ学生が集結し、互いに刺激し高め合う環境を生み出すことで、異分野融合によるイノベーションを創出する機会を提供します。意欲ある学生の参加を期待します。

プログラムコーディネーター 華山 力成

LOGOMARKロゴマークについて

ロゴマーク
INNOVATION LINE

エアラインならぬ、イノベーションライン。
空高くのびるエアラインのように、
金沢大学 卓越大学院プログラムも
未来に向かって加速していく、
という意味を込め、未来を象徴する
空の色(=ブルー)をブランドカラーに。

pagetop