金沢大学|卓越大学院|プログラム推進室

TOPICS トピックス

CONTACTお問い合わせ

2022.08.19

活動報告

米国NPO法人コペルニク 共同創設者・CEO 中村俊裕氏による特別講演会(7/29)を開催しました。

令和4年7月29日(金),ナノ精密医学・理工学卓越大学院プログラム特別講演会において,米国NPO法人コペルニク 共同創設者・CEO 中村俊裕氏に「途上国での革新的課題解決に向けて」と題して,講演をいただきました。

国際的な非営利組織を立ち上げ,途上国での課題解決を目指し活躍されている中村氏から,活動内容や今後の展望をはじめ,社会課題の解決,イノベーション創出において,大切な考え方などをお話しいただきました。途上国に技術を伝えるだけでなく,その後に起こる問題点に着目し,さらに実用化を行った事例や,データをとって活動を検証・精査していることをご紹介いただき,プログラム履修者をはじめとして,学生,教職員約110名が会場及びオンラインにて参加しました。

参加した学生からは,「目の前の問題にどのように対応するか,その姿勢や考え方を学ぶ機会となった」,「文系・理系といった枠にとらわれない視野の広い考え方を身に付けることが大切だと思った」などの声が聞かれました。

講演後は,中村氏と参加学生との交流会を開催し,中村氏から学生一人ひとりに向けて丁寧なアドバイスをいただきました。

pagetop