金沢大学|卓越大学院|プログラム推進室

TOPICS トピックス

CONTACTお問い合わせ

2021.11.02

活動報告

ジャフコ グループ株式会社 小林泰良氏をお招きし,シンポジウムを開催しました!

  令和3年10月25日(月)ナノ精密医学・理工学卓越大学院プログラムシンポジウムを開催しました。ベンチャーキャピタリストとして活躍されている,ジャフコ グループ株式会社 産学・ライフサイエンス投資グループ プリンシパル 小林泰良氏を講師に招き,「キャリアのレールにのる時代から自分だけのキャリアを創る時代へ~起業からベンチャーという働き方まで~」と題して,講演いただきました。 

 講師の研究者としてのキャリアや体験を交えながら,起業やベンチャーといった働き方や心構え,ベンチャーキャピタルとの関わり方などをご紹介いただきました。その後,学生とのディスカッションでは,大学院修了後の働き方や起業の際の資金調達など,参加者の関心の高い内容に丁寧に回答いただき,非常に有意義な時間となりました。

 今回は,自然科学本館正面玄関に面した,アカデミックホールを会場とし,開放的な空間において,卓越大学院プログラム履修者のみならず,全学の学域学生,大学院学生及び教職員が参加しました。また,Web同時配信においても,多数の学生,教職員が参加しました。

 シンポジウム後は,“雑談の時間”とし,会場にて,講師と学生,教職員が,思い思いに意見交換を行いました。様々な学年,専攻の学生,教職員が参加し,交流する貴重な時間となりました。

pagetop