金沢大学|卓越大学院|プログラム推進室

TOPICS トピックス

CONTACTお問い合わせ

2022.12.09

活動報告

プログラム履修者の提案により,大阪大学名誉教授 仲野 徹 先生に講演いただきました(12/2)

令和4年12月2日(金),「Student-Selected Seminar」を開催し,大阪大学名誉教授 仲野 徹 先生に講演いただきました。

「Student-Selected Seminar」は,本プログラム履修者の企画提案により開催する,第一線級の講師による講演会です。本学の指導の下に,プログラム履修者が,講師へのファーストコンタクトから当日の司会進行まで,提案・企画・検討・運営を行っています。

仲野先生には,「おもろい人生のあゆみ方-造血研究からエピジェネティクス、そして書評家(?)へ-」と題して,“おもろく有意義に生きための7つのヒント”を柱に,研究生活・研究者人生において大切な考え方などをお話しいただきました。会場及びオンラインにて,プログラム履修者をはじめとする大学院学生や教職員,合わせて84名が参加しました。

参加した学生からは,「今後の研究生活を送っていく上での考え方やアドバイスを聞くことができ,とても勉強になった。」,「専門分野以外のことを学ぶ必要性を改めて認識した。」などの声が寄せられました。

また,講演後の交流会では,参加学生が,キャリアプランについて意見交換をしたり,仲野先生からアドバイスをいただいたりして,有意義な時間を過ごしました。

pagetop